N-TAZE

買ったり、食べたり、使ったり。オススメのモノゴトを紹介するブログです。

やったぜ。Amazon.comでプリペイドカード決済しようとしたら大失敗した話

私はauユーザーです。
auには「au WALLET プリペイドカード(au PAY プリペイドカード)」と言う、
ウェブマネーカード」や「Vプリカ」のように使えるプリペイドカードがあります。
それを使ってAmazon.comで決済したら失敗して血の気が引いた話をします。

まず、購入失敗しました。金額は145,000円。
約10年ぶりにパソコンを買おうと思って、Amazon.comだと日本の代理店より3万円近く安く買えることを知ってしまったが故の行動でした。
注文確定後1分くらいでオーダーリストから消え、キャンセル処理されていることに気づきます。
「あれ? 在庫切れかな?」
なんて思って見ると「このカード決済をやめました」みたいな文章が書いてあってゾッとしました。

「何で?」に対する明確な答えはありません。
「カード決済が失敗した理由はたくさんあります。そのいずれかです」と言った文章があったからです。
Amazon.comの決済システムではカード決済で失敗した場合、その理由が明確にならない。一つ学びましたね。

1.カードが無効でないか?(有効期限)
2.請求先住所が間違っていないか?(後述の問合せで、この項目は特に関係ないはずだと言われる)
3.サムシングな理由があるから問い合わせてくれ

おおむねこのようなことが書いてあり、気分が悪くなってきました。15万もチャージしちゃった現金は戻ってきません。
(後で知りましたが、じぶん銀行と言うサービスに加入して手数料を払って出金する事ができるそうです)
有効期限に問題はなく、日本ではきちんと決済ができるし、Master Cardのプリペイドカードなのだから、海外通販でも使えるはず。
実際にAliexpressで使えていたので完全に油断していました。少額決済を試してから現金チャージするべきだったのです。

「カード情報が盗まれるのが怖いな〜」なんて思ってプリペイドカードを使用した結果がこのザマです。
とりあえず、
「カード会社が高額な海外支払いをキャンセルした」と言う答えを期待してカスタマーサービスに電話しました。
結論、違いました。そもそも根本から問題があったようなことを言われました。

au WALLET プリペイドカードは海外の通販サイトで使用できません」

これが2020年7月現在におけるauの見解です。
じゃあAliexpressの決済はどうなるんだ。と言いたくなりましたが、Alibabaが特別に決済しやすく便宜を図っていたのかもしれません。
問い合わせで分かったことは上記含め以下のようになります。

1.au WALLET プリペイドカードは海外の通販サイトでは使用できない。(カードが誕生した当初からそうだと言われた)
2.誤ってチャージしてしまった場合、「じぶん銀行」サービスに加入すればセブン銀行から現金を回収できる。(今回は手数料1500円らしい)
3.支払い上限・制限は特になく、チャージしてある金額分は住所の情報などを参照せずに決済している。(本当か?)


以上のことから「海外の通販サイトで使用できない」と言う謎の制限が決済を失敗させている原因なのでしょう。
実際に「au walllet カード 海外」で検索すると公式サイトには「海外で使用できます」と言う文言しか出てきません。
サイトを作ってる人の海外観が古いからなのか、インターネットサイトについて触れられていないのは問題です

追記

7月21日にauのカスタマーセンターから電話がありまして、公式見解としては、
「MasterCardに対応したサイトなら海外ドメインでも使えるはずだが、Amazon.comが特別対応していなかったのではないか。
企業風土として海外のプリペイドカードに対する信用が低いのではないか」と言ったようなことを説明されました。


最初のサポーターすごくないですか?
「カードが誕生した時からこのカードは海外通販サイトで使えない」って言いましたからね。
正確にはau WALLET プリペイドカード(au PAY プリペイドカード)が海外通販サイトで使えるかどうかはケースバイケース。
必ずギフトカード$0.1など少額決済で使用できるか確かめた上で利用しましょう。

北米Amazonで決済ができた報告を心からお待ちしております。